ニューカマー定番の各種データー取り開始!コーナーウェイトゲージを使用して嬉し恥ずかし(笑)体重測定!
ガソリン残量が半分の状態でこの数値!BMWが求める、理想とされる前後50:50の重量配分に限りなく近い優秀な数値♪ある程度のデーターは公表されておりまして車検書上では前軸重が830kg後軸重が800kg車両重量が合計の1630kg(ガソリン満タン)ですがガソリン半分だと、こんな感じ♪メーカーが何年も掛けて磨き上げデビューしてきたノーマル状態を知ることはとーっても大事なんです!
メーカー出荷状態のアライメントもチェキ!ふむふむ、なるほど!なセッティング!これまた、重量と一緒で基準値データが公表されているノーマル状態を何故にわざわざ測定するのか?簡単に言いますと、答え合わせですね!正直、メーカー出荷状態といっても、キッチリ数値が出てないことはあります。なにも変えずに、まずその状態で自らが乗って感じたフィーリングからの~実際の数位ココをすり合わせて特性を見極めていく訳です(^_-)この子は優秀なアライメントでした♪更に、ノーマル状態のまま、極端なアライメント変化させてみたり将来的には足回りを変えてみたりして、どんなフィールが得られるのか?も随時チェックしてまいります (^_^)
新しい子は大人気!ADVANさんやRAYSさんなどなど各Wheelメーカーさんにお越し頂き、実車データーの測定を行って頂いております♪これ、ピッタンコサイズのWheelも確認OK (*^^)v
プログラミング系のデーター取りもシッカリと!電装系のオプションを多々付けましたので後付けの解析もバッチリなんです!!無駄にオプション付けたわけじゃないんですよー(笑)全てはデータ解析の為です!
早々にコーディングも数項目対応出来ております!Mモデル書体の330kmなんかも出せちゃったり♪コレはテンション上がるー (^O^)/その他にも色々コーディング出来ちゃうので、解析が完了したら、改めてまとめますね (^_-)
そうそう!前回のスたスタでエンジンの話するのスッカリ抜けてました(汗)タービンなどは330i専用品番に変わっておりますが、本体自体は手慣れたB48B20!STP2ブーストアップモジュールやプラズマダイレクトのマッチングも進めてますよー(*^^*)
最後にメモ!純正MアダプティブダンパーはMede in SpainなMONROE製でした♪このVDCダンパー、かなり優秀!でも、Studie的にも、きっと皆様的にもこのノーマル車高はNGですよね?(笑)ココはやはりKWやBILSTEINなど純正を更に上回り、ローフォルムを決めれるKITのリリースに期待です!