ボディーダンパーにリジカラの乗り心地向上パーツが盛り上がる中、振動吸収系の新製品が入荷して参りました (^0^)ズラッーと並んだこちらがそのパーツ!arc VCM!振動エネルギーを熱エネルギーに変換する特殊合金製で、アシ周りをはじめとするボルト・ナット取り付け部のワッシャー下に挟み込むだけで、振動の伝達を軽減させます。
装着場所はアシ周りを中心に様々ありまして、まずメインとなるのはフロントのサスペンションタワー。サスペンションからの振動がボディに伝わるポイントですので、その振動吸収効果は絶大です。左右で計6ヶ所にボディーとワッシャーナットの間に挟み込みます。
他にはスタビ回り等への装着も効果的です。サポートロッド等はボールジョイントが使用されていますので、効果が期待できるポイントですね。また、アッパーマウントや各ブッシュをピロ化されているおクルマの場合は、ブッシュで振動の遮断が出来ませんから特に効果的です (^0^)
最後は意外なポイントのシートフレーム部に装着っ♪路面の凸凹をボディに伝えるのはアシまわりですが、その振動を最終的に体に伝えるのはシートですから、コチラも実に効果的な取付場所です (^0^)アスファルトが削られてザラザラになった路面での試乗チェックも上々っ♪感覚的には装着前のザラザラ伝達を100とすると、装着後ステアリングに感じたザラザラ感は30と言ったところで、しかもそれがスタッドレスでの結果ですから、実力は間違えありません。